ネクソンは業界内でも大変ユニークな理念のもと、25年以上前に創業し、深いオンラインゲーム体験の提供を通じて、長期に渡り成長するゲームを事業基盤として成長して参りました。当社は創業以来、これまでに世界初のグラフィックMMORPG1や基本プレイ無料ゲームなど、業界史に名を刻むイノベーションを生んで参りました。そして、今日もまた新たなイノベーションに向けて日々挑戦を続けています。
ネクソンのゲームは、楽しさいっぱいの新規コンテンツの継続的なアップデートなど、業界トップクラスのライブ運用によってサービスされています。これにより強固なゲームコミュニティーが形成され、世界中、何千万人にも及ぶプレイヤーに楽しまれ、長期に渡って成長し続けています。プレイヤーの観点からは、規模が大きく、質の高いサポート及び優れたサービスを継続的に楽しめるゲームであり、株主の皆さまにとってはキャッシュ創出力のある、利益をもたらすゲームです。
また当社は、世界的大ヒット映画やゲームIP2と同等、もしくはそれらを超える世界有数のIP2を保有しています。サービス開始からそれぞれ17年目、14年目、15年目となる『メイプルストーリー』、『アラド戦記』、及び『カートライダー』等のゲームIP2は、世界中、何億人ものプレイヤーに楽しまれ、長期に渡り、継続的な売上収益を創出しています。長いライフサイクルにおいては、売上収益は上下し、短期的に減少することもあります。しかし、当社は十年以上の期間に渡り主要タイトルを成長させることを通じて、ゲームを長期に渡り成長さることが可能であることを繰り返し証明してきました。これは当社の事業を理解する上で大変重要なポイントです。
ネクソンが深いゲーム体験を提供するオンラインゲームの開発と運用にこれまで以上に注力しているのは、この分野に最も将来性があると考えるからです。同時に、当社の強みを最大限発揮し、価値を提供出来る領域でもあります。
当社は、2019年に選択と集中のため、組織体制及びタイトルの見直しを行いました。また、成長戦略の見直しも行い、長期的に利益を創出し、プレイヤーに最高に楽しい体験を提供できるよう、タイトル数を絞り、規模の大きなタイトルに注力することを決めました。以下4つの柱を軸とし、事業を行って参ります。
1. 深いマルチプレイヤーゲーム:タイトル数を絞り、規模の大きいオンライン・マルチプレイヤーゲーム及び仮想世界の創造に注力する。
2. マルチプラットフォーム:これらのゲームをPC、コンソール及びモバイルなどあらゆるプラットフォーム上で提供する。
3. 自社IP2:自社の強力なIP2を活用し、長期に渡って安定的な売上収益を創出するゲームを制作する。
4. 新規IP2及びテクノロジー:特別に価値があると感じた新規IP2に出会った際の投資。例えば、開発力、技術力共に特別秀でた開発チームであるEmbark Studiosの連結子会社化がこれに該当します。
当社の開発チームは、上記4つの柱に沿ったゲーム開発及び運用に全力で取り組んでいます。2020年には、世界最大規模のゲームIP『アラド戦記』のモバイル版『2Dアラド戦記モバイル』を、巨大市場であるモバイルプラットフォーム上で配信を開始します。『カートライダー』の次世代作『KartRider: Drift』は、本格的なオンラインゲームとして開発され、年内に基本プレイ無料ゲームとしてコンソール及びPC上でサービスを開始します。また、Embarkの新作である協力型マルチプレイヤー・アクションゲームについて今後より多く触れることになるでしょう。
ゲーム業界は、新しい技術の誕生により大きく進化し、過去25年で大きく成長しました。高性能なモバイル端末及び高速ネットワークが登場したことで、深いオンラインゲーム体験及び仮想世界を現在では何十億に及ぶモバイル端末向けに提供できるようになりました。潜在市場はかつての10倍以上です。仮想世界及びオンラインゲームの先駆者として、当社はこの歴史的なチャンスを掴むことに全力で取り組んでいます。
ネクソンの事業は、これまで以上に強固です。当社は、世界的エンターテインメントIP2と並ぶ有力なIP2を保有しています。当社の開発及び運用チームは、オンラインゲーム分野における経験豊富なトップクラスの人材により構成されています。エンターテインメント業界全体及び技術の進化が当社最大の強みに向かって大きく変化しています。更に、強固なバランスシートにより、事業を成長させるための戦略的柔軟性に富んでいます。
1 多人数同時参加型オンラインロールプレイングゲーム
2 知的財産
株式会社ネクソン 代表取締役社長
オーウェン・マホニー